小さな旅

最近、仕事の合間や買出しの帰りなどに、ふらりとあちこち寄り道しています。


・【京都】ミリュウさんのアトリエ
西陣は私の住んでいる場所より、ずっと寒く、静かで趣のある素敵な町でした。
お洋服もアトリエ内もほんと可愛くて、大切に使われている道具たちが、また素敵でした*

・【京都】御多福珈琲さん
京都にある純喫茶。こちらもずっと前に雑誌で見かけて「いきたいー!」と思っていたお店です。
雰囲気があって、マスターさんとお客さんとの空気感がほんと素敵。また行ってみたいです!

・【兵庫・尼崎】松浦アパート
f0009523_059415.jpg

「立花のガウディ」と呼ばれるヨーロッパ風の趣のあるアパート。
色んなアーティストの方たちがアトリエや住居として借りていらっしゃる様子。
その中の「プワル」さんという雑貨屋さんがとても可愛くてお気に入りです。
お店の方ともお話できて、とても楽しかったです*
私の家から30分で行ける距離なので、またちょくちょく行ってみたいと思います。

アンティーク竹生 阪急武庫之荘駅北側にあるカフェ。
昭和初期の匂いのするアンティークなインテリアに囲まれたカフェです。

・【大阪・玉造】空堀町交差点付近
f0009523_059376.jpg

有名なTRUCK(インテリアショップ)や、印刷工場をリノベーションした複合商業施設「結 yui」など
面白いお店があちこちにあります。
昔ながらの懐かしい町並みを残しつつ、新しいお店も違和感なく、そこに存在していて、
みんなその町を愛しているんだなぁ、と感じました。
f0009523_0595872.jpg

梅田に近い【中崎町周辺】も、町屋や古いビルをそのまま使った
カフェ・雑貨屋さん・服屋さん・Barなど新しくて面白いお店がいっぱいです。
お散歩しながらショップ巡りすると、楽しめると思いますよ。

ぜひ関西に来られた際には行ってみてほしい場所です*


私も、いつか私の愛する街でお店をやりたいと思っています。
そのためにはまだまだ頑張らなくちゃいけないことが山積みです。

色んな目標について考えている間の、可能性を無限に感じる瞬間がとても気持ちいい。
でも、たまに考えすぎて、今あるもの、これからのこと、
それらが何も意味を持たなくなるように感じてしまうことがある。

とても心細く、哀しく、寂しい瞬間。
永遠にも感じてしまう。


でも、やっぱり未来は果てしなくて、
自分を諦めない限り、何だってできるんだと、そう思うんです。
[PR]
by coume_usagi | 2006-01-14 01:05 | 日々のこと