とうとう壊れた

f0009523_1405181.jpg
11年間使い続けたペンケースが
とうとう壊れてしまいました。
長い間ご苦労様でした。ありがとう。

でも14歳の女子がこんな黒革の筆入れを使っていたと思うと、
何か間違っているような気もします・・
別に誰かにもらったとかいうわけではなく、自分で買ったんです。

ちなみにちらっと見えている古い型の修正液もたぶん11~12年くらい使っています。
どうして無くならないのかずーっと不思議でたまらないんですけどね。
結構頻繁に使っているんですよ。
たぶんこのコたち生きてますね。

やっぱし私は作り手なので、モノを捨てるのがつらいのです。
なので一目惚れしたものしか買わないようにして、ずーっと長い間使い続けます。
壊れてもリサイクルするようにしています。


f0009523_1413311.jpg
f0009523_1415917.jpg

ペンケースはしょうがないので、朝、仕事を始める前に、作ってみました。
布製なので次はあまり長くもたないかもしれません・・
この次は「シロクマ舎」のペンケースが欲しいです。
[PR]
# by coume_usagi | 2006-03-02 14:05 | 日々のこと

marie

f0009523_359264.jpg
f0009523_3595236.jpg

お花のウエディングドレスができました。

(詳しい画像は来月サイトにUPします。)

最近はクリスタル・ケイの昔のベストアルバムを聴きっぱなしです。
「Boyfriend partⅡ」が良いです。失恋のうたなんだけど、
キラキラしたクリちゃんの声とメロディが大好きです。



現在ご注文が混みあっておりますため、お問い合わせへのお返事が遅れています。
ご迷惑をお掛けし、申し訳ございません。
[PR]
# by coume_usagi | 2006-02-24 04:11 | 新作

春の新作

f0009523_10275327.jpg


春物のジャケットを作りました。

ダブルガーゼのふわふわジャケット。
とてもきもち良い肌触りです。 大きなレースのくるみボタンがポイントです。
色違いで、黒×生成りレース・バージョンも作ります。
f0009523_1026127.jpg


私は冷え性なので、真夏でも移動中や冷房のかかった部屋にいると寒すぎておなかを壊してしまったりするので、
かばんの中にしまえて、さっと羽織れるジャケットが欲しいなと以前から考えていて、
このジャケットが完成しました。

でも、お客様が優先なので自分の分を作れるかどうか・・・

f0009523_1027722.jpg


来週あたりから高知のSAILさんで販売していただけます。
Coumeのサイトでの販売はもう少し先になります。少々お待ちくださいね。
来月中には、その他シャツやワンピース、スカートなどもUP予定です。

現在は、オーダーメイドのお客様のお洋服をせっせと製作中です。
ウエディングのお客様の衣装が1組仕上がりましたので、宜しければご覧下さい。
[PR]
# by coume_usagi | 2006-02-17 10:41 | 新作

壊れたピアス

f0009523_16244212.jpg
引き続きアクセサリーのお話。

息抜きを兼ねて、
使わなくなった&壊れたアクセサリーを集めて、
こんなものを作ってみました。
ピアスとピン。

ピンのブルーの石のほうは
フランスのアンティークピアスだったのですが、
金属がなんか怪しい素材で、
耳がかぶれてしまってつけられなかったので、
耳に刺す部分のトコをくるんと曲げて
アロンアルファでくっつけてピンに変身。


壊れてしまったネックレス類を色々くっつけてみるとちょっとゴージャスなピアスが完成。
学生時代って飽きやすいのでチープなアクセをちょこちょこ買ったりしていたのですが、
やっぱりチープなものって壊れやすいんですよね。
金具がダメになったり、変色したり、大ぶりなものはいつのまにか取れていたり・・

洋服もこのような感じで10年前の服なども捨てずにリメイクして着ています。
こういう簡単なことも、ecoかもしれませんね。
[PR]
# by coume_usagi | 2006-02-06 07:00 | 日々のこと

内側から

リング・香水・腕時計・・

女度を上げる重要アイテム(?)
sweet peaやageteの華奢なリングとか、ROSEMONTのピンクゴールド色の腕時計とか、
見るたびにほぉーっとなって、憧れるのですが、
仕事柄、繊細な生地を扱うことが多いので、傷つけてはいけないなと思い、一切つけていません。

香水や、アロマとかも匂いが生地や商品についてしまうといけないので避けています。
マニキュアも確実に剥がれてしまうので塗ってませんね。

そういう女性らしいもの大好きなんですけどねー、
それよりもやっぱし仕事のほうが大事なので・・

こんな所でなんですが、、私の日常の姿を知っている皆さん、、決して「ズボラ」なわけでは・・
一応こんな事情があるのですよーと。(ごにょごにょ・・言い訳ですが)

なので唯一楽しめるアクセサリーといえば、ピアスなのです。

なかなか気に入るのが見つからないのですが、coreさんのバタフライピアスはお気に入りです*

昔からほしいなーと思っているのは、ダイヤのピアス。
大きめのひと粒ダイヤでまわりにさりげなーく装飾のあるものとかがいいなぁ。

でも、なんだかまだダイヤが似合わないんですよね。
ダイヤが似合う素敵な女性になりたいです。立ち振る舞いとか姿勢とか、そういうことでしょうね。
「小動物的な動き」と言われるうちはまだまだです・・・

そんな素敵な大人の女性は、きっと何も身につけなくても、内側から輝くものがあるのでしょう。

うーん・・・がんばります。

f0009523_0471912.jpg私の手のひら。
この手から、
Coumeの服が作られています。

運命線が異様に長く濃いです。
結婚線は見当たりません。。
[PR]
# by coume_usagi | 2006-01-31 00:50 | 日々のこと

幸福論

f0009523_0431716.jpg
心は、何かを手に入れたときに満たされるんじゃなくて、
何もなくても、「信じること」ができた時に満たされるんだって知りました。

幸せは自分次第。

明日はどんな日になるのだろう。
[PR]
# by coume_usagi | 2006-01-31 00:44 | 日々のこと

at 「Room no. 606」

f0009523_057539.jpg



難波カーニバルモール(難波パークスの下)
Room no 606にて
29日までCoumeのドレスを展示しています。

(Room no 606とは大阪文化服装学院
プロフェッショナルコースの学生さんたちが運営しているお店です。)
大阪でお買い物の際は、もし宜しければお立ち寄りくださいね。
[PR]
# by coume_usagi | 2006-01-28 01:02

ふたたび中崎町

f0009523_20442819.jpg
打ち合わせの帰り、大阪の中崎町へと行きました。
前の日記でもちらっと紹介しましたが、
レトロな町並みのとても面白い街です。

看板の出ていないお店もたくさんあって、
時間があったら1日かけてお散歩しながら廻ってみても面白いだろうなぁと思います。

今日の目的は、先日京都の「手作り市」でお見かけしたイラストレーターさんの個展。
リンクも貼らせて頂いています。
m-ino studioさん

可愛らしいおんなのこのイラストで、ひとめでイラストのファンになってしまいました。

ご本人もほんわかした優しそうなお兄さんで、色々お話させてもらって、とても楽しかったです!!
お話しているうちに、面白そうな企画も持ち上がって、
実現したらすごく楽しそうだなぁ~とわくわくしています。
ぜひ実現させたいです。よろしくお願いします。
f0009523_20455411.jpg

購入したポストカードは音信不通の友人たち(私が返事をしていないだけなんですが・・)
にお手紙を書くのと、シールは愛用のミシンさんに貼ってあげたいと思います。

f0009523_20461159.jpg

帰りに梅田のLOFTへ寄ると、映画「たべるきしない」のチケットプレゼントのキャンペーンを発見。
もともと行く予定だったので、もちろん応募しましたが、
「バレンタイン カップル限定」の文字が・・・

これ、当たってもカップルで行かないと入れてもらえないのかな?(笑


まぁいいさ。
おしごと、おしごと。
[PR]
# by coume_usagi | 2006-01-22 20:47

展示会

知り合いが、今東京で展示会をされています。
「がんばってねー、たくさん注文はいりますよーに。」と願いつつ、
私のこんな励ましは届いてないだろうなぁ(笑)と思っているところです。

IFFやroomsなどのアパレルバイヤー向けの大きな展示会には、
Coumeとしては出展する予定はありませんが、

(Coumeではひとりひとりのお客様と直接メールなどでコミュニケーションをとって、
お作りするという受注生産式を大切にしていきたいと思っています)

一度、会場に行って色んなデザイナーさんの商品を見たり、
デザイナーさんたちとおしゃべりしたいなーと思うんです。

なので、ドラフトでは最終審査まではいきませんでしたが、たくさんの出会いがあって、
とても嬉しかったのです。
他のところでも、ものづくりをされている方たちと偶然お知り合いになれたりすると、
とても刺激や励みになって、楽しいなーと心から思います。

出会いは財産ですね。大切にしていきたいです。
[PR]
# by coume_usagi | 2006-01-18 16:40

小さな旅 ご近所編


【武庫之荘】 mieux / jours
阪急武庫之荘駅北側にあるおされ洋服屋さん。インテリアもステキ*
インポートのセレクトショップ。 joursのほうはハンドメイド商品も取り扱っているそうです。
ご近所にこんな素敵なお店があるなんて、なんだかすごく嬉しいです。
f0009523_21392057.jpg


【西宮北口】 nitte / manon
よく雑誌にも載っているので、ご存知の方も多いはず。
ヨーロッパのアンティーク雑貨・ファブリック・ボタン・アクセサリー・洋服・CDなど、、、
質の良い商品がたくさんあります。ゆったりとしたお店の内装というか、ディスプレイがとても素敵で憧れます。
こちらはHPもあります。
[PR]
# by coume_usagi | 2006-01-15 21:41 | 日々のこと

小さな旅

最近、仕事の合間や買出しの帰りなどに、ふらりとあちこち寄り道しています。


・【京都】ミリュウさんのアトリエ
西陣は私の住んでいる場所より、ずっと寒く、静かで趣のある素敵な町でした。
お洋服もアトリエ内もほんと可愛くて、大切に使われている道具たちが、また素敵でした*

・【京都】御多福珈琲さん
京都にある純喫茶。こちらもずっと前に雑誌で見かけて「いきたいー!」と思っていたお店です。
雰囲気があって、マスターさんとお客さんとの空気感がほんと素敵。また行ってみたいです!

・【兵庫・尼崎】松浦アパート
f0009523_059415.jpg

「立花のガウディ」と呼ばれるヨーロッパ風の趣のあるアパート。
色んなアーティストの方たちがアトリエや住居として借りていらっしゃる様子。
その中の「プワル」さんという雑貨屋さんがとても可愛くてお気に入りです。
お店の方ともお話できて、とても楽しかったです*
私の家から30分で行ける距離なので、またちょくちょく行ってみたいと思います。

アンティーク竹生 阪急武庫之荘駅北側にあるカフェ。
昭和初期の匂いのするアンティークなインテリアに囲まれたカフェです。

・【大阪・玉造】空堀町交差点付近
f0009523_059376.jpg

有名なTRUCK(インテリアショップ)や、印刷工場をリノベーションした複合商業施設「結 yui」など
面白いお店があちこちにあります。
昔ながらの懐かしい町並みを残しつつ、新しいお店も違和感なく、そこに存在していて、
みんなその町を愛しているんだなぁ、と感じました。
f0009523_0595872.jpg

梅田に近い【中崎町周辺】も、町屋や古いビルをそのまま使った
カフェ・雑貨屋さん・服屋さん・Barなど新しくて面白いお店がいっぱいです。
お散歩しながらショップ巡りすると、楽しめると思いますよ。

ぜひ関西に来られた際には行ってみてほしい場所です*


私も、いつか私の愛する街でお店をやりたいと思っています。
そのためにはまだまだ頑張らなくちゃいけないことが山積みです。

色んな目標について考えている間の、可能性を無限に感じる瞬間がとても気持ちいい。
でも、たまに考えすぎて、今あるもの、これからのこと、
それらが何も意味を持たなくなるように感じてしまうことがある。

とても心細く、哀しく、寂しい瞬間。
永遠にも感じてしまう。


でも、やっぱり未来は果てしなくて、
自分を諦めない限り、何だってできるんだと、そう思うんです。
[PR]
# by coume_usagi | 2006-01-14 01:05 | 日々のこと

十日戎とアフリカ

友達に付き合ってもらい、「商売繁盛」の祈願のため十日戎へ行ってきました。
すごい人と、すごい屋台の数!!
にぎやかでとても楽しかったです。「ケバブサンド」もおいしかった*

いつものごとく、おなかが痛くなるまで笑って、
眠くなるまでたくさん食べて、
私の一番幸せな時間。


夜は、友達のお兄さんの旅の写真を見せて頂きました。
テレビでしかみたことのない光景が、そこにあって、
ものすごく不思議な感じがしました。


私には、まだまだ知らない世界がたくさんある。

これから先、色んな所に行って、たくさんの人やモノに出会って、
いくらでも、変わっていくことができるんだ。

今は哀しくても、きっと乗り越えていける。大丈夫。


居合わせたおかげで運良くいただけたお土産「マサイ族のブレス」*
夢の中でアフリカに行けるかなぁ、なんて思って、つけたまま眠ってみます。
f0009523_3211342.jpg

[PR]
# by coume_usagi | 2006-01-10 03:24 | 日々のこと

パトリス・ルコント

f0009523_12532613.jpg
「橋の上の娘」
「髪結いの亭主」
「仕立て屋の恋」
「歓楽通り」
をまとめて観ました。

映像美や、官能的なセリフや演出、すごく私の好きな感覚です。
観終わった後、胸のあたりに痛みを感じたけれども、
じわじわと、それでも「幸せだったのかもしれない・・」とも思う。

「愛すること」「愛されること」を深く考えさせられる作品でした。

私は「橋の上の娘」が可愛くていちばん好きです。

************************************************
●お知らせ●

お正月に期間限定でSALEを行いたいと思います。
1日~15日までの期間です。(売切れ次第終了予定)
もし宜しければ覗いてみてくださいね!

************************************************
[PR]
# by coume_usagi | 2005-12-29 12:54

* Joyeux Noel *

f0009523_1930646.jpg
友達ふたりが、私のおうちまでこんな素敵なクリスマスプレゼントを届けてくれました。
クリスマスパーティーに行けない私を気遣ってくれたのか、
サプライズな贈り物に胸がいっぱいです。
ありがとうありがとうM&Kちゃん。どうか素敵なクリスマスを。

仕事でとても落ち込んでいたせいもあって、
ふたりが帰ったあと、ぽろぽろ涙があふれて止まりませんでした。
がんばろう。
なんだかすっきりしました。
また心に余裕が帰ってきましたよ。

明日は聖夜。どうやらホワイトクリスマスになるようですね。
凍結など色々心配ですが・・どうぞ皆様お気をつけくださいね。
f0009523_19305775.jpg

それと、NEKKOさんからもこんな素敵なプレゼントを頂きました。
もう嬉しいことだらけですね。
落ち込んでなんていられません。
[PR]
# by coume_usagi | 2005-12-23 19:31 | 日々のこと

杏露酒の紅茶割り

f0009523_23492118.jpg
あったかくていい匂いがしてとってもオススメです!

最近、大雪の映像をニュースで見かけます。
みなさまのところはいかがでしょうか?
私はまだ今年は雪を見ていません。
もしかしたら早朝に少し降ったりしているのかもしれないけれど、、

冬服はおしゃれレベルが問われるなぁと、いつも電車の中などで思ってしまいます。
寒くてつい着込んでぶくぶくになってしまったりするんですが、
細身のコート+ハーフパンツ+ショートブーツなんていう今年のスタイルを
かっこよく着こなしているお姉さんたちをみると、はっ!!と反省します。。。

最近はCoumeの服ばかり着ていますが、高校生のころは色んな服を着ていました。

一番好きだったのはメンズライクなテイストでした。
実は今でも好きだったりします。ポケットのいっぱいついたがっちりアーミージャケットや、
オーバーオールやワイドパンツなど。。。

でも、どうしても自分で作るものは可愛らしいものになってしまいます。

以前は意識せず、作ったものがガーリーテイストになっていく、という感じでしたが、
最近「Coumeらしいもの」を自分で意識しているのに気付きました。

いけませんねー。
決め付けないでもっと自由に、色んなものを作っていくべきだと思いました。

お取引をしているお店のオーナーさんにも
「25歳ってまだまだこれから。決め付けないでいろいろやってみたほうがいい。」
というお言葉を頂きました。

落ち着いたら、もっと色んなところに行って、色んな人に会って、色んなものを見て、
自分の意識をあちこちに伸ばしてみたいと思います。

春服はきっと、そんな想いがこめられたものがお店に並びます*お楽しみに。
[PR]
# by coume_usagi | 2005-12-19 23:50 | 日々のこと