<   2010年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

わたしの宝物*

f0009523_14312263.jpg仕事の上で一番幸せなことは、
私が心を込めて作ったドレスを、
花嫁さまが着てくださり、
その姿を見られることです*

花のように美しい花嫁さまたち

お客さまから戴いた写真を
収めたアルバムは、
私の大切な宝物です☆

(余談ですが、人生で一番のしあわせは、ふかふかのお布団に包まってのお昼寝!です)

お仕事は
これからもずっと花嫁さまのドレスを縫い続けて、
もっと美しく作れるようになれたらいいなと思います。

花嫁さまのお話を聞いて、ひとつひとつ想いに寄り添って
作っていきたいと思います。

なので、オーダー以外のお仕事(業者さまとの提携や、イベント、衣装など…)は
ご遠慮させていただいてます。申し訳ありません。
雑誌などのお仕事も、私があわあわしてしまって上手くできませんので、すみません。

主婦業(…あんまりできてませんが^^;)や、体が不自由な親の手伝いをしつつ、
丁寧なお仕事を続けていきたいと思っています*

無理をして、できなくなってしまうことのないよう、
少しずつ自分のペースでがんばっていきたいと思います。よろしくお願いします^^
[PR]
by coume_usagi | 2010-08-30 15:12 | 日々のこと

クリームソーダの旅

f0009523_1431146.jpg

 主人がちいさな頃過ごした町、倉敷へ行ってきました。


f0009523_14245562.jpg
そして、
私が昔雑誌で見て
憧れていた
「クリームソーダ」を
食べました!

とっても
美味しかったです!

f0009523_14315068.jpg
とても素敵な
喫茶店でした。

f0009523_14321868.jpg
また訪れたいです。

f0009523_14323615.jpg
倉敷の美観地区も
素敵でした*

f0009523_14325133.jpg
[PR]
by coume_usagi | 2010-08-22 14:38 | 日々のこと

f0009523_913719.jpg

f0009523_91588.jpg
パールの付け衿(ティペット)です。

アンティークなアイボリー色のパールを一粒ずつ縫いとめています。

オデットのような
シンプルなドレスにつけると、
雰囲気がガラリと変わるので、
披露宴や2次会の際の
イメージチェンジにぴったりです。

結婚式の後は、
普段のワンピースやTシャツに
合わせても可愛いです。

価格は¥15,000~となります。

***

f0009523_9351954.jpgそして、
お盆はさくらも一緒に
帰省しました。

f0009523_9361857.gif

「ここどこ?」

f0009523_937042.jpg

「お父ちゃんも
香織ちゃんもいるから
まぁいいや・・・」

家にはすぐ馴染んで
リラックスしていました*
(でも超人見知りは
直りません><)


f0009523_938397.jpg
こちらは
実家の猫「クロさん」

f0009523_9384385.jpg
とても穏やかで
優しいねこです。
[PR]
by coume_usagi | 2010-08-19 09:09 | 新作

祝の島

f0009523_19475631.jpg


私は30年前、山口県の上関町という海辺の町で生まれました。
その町では数年ぶりの赤ちゃんの誕生ということで地元の新聞に載せてもらいました^^
そして、生後1週間で海を渡り祝島(いわいしま)という離島で数ヶ月暮らしました。

祝島は母の故郷でとても小さな島です。今では人口500人ほどで島民のほとんどが高齢者です。

生まれたての私が島へ来たとき、
島中の人たちが私の誕生を喜び列をなして私の姿を見に来てくれて、
みんなが抱っこしてくれたり、頭をなでてくれたそうです。

この小さな島にすむ人たちはみんな家族のようなものです。



そして、今から28年前、
この島から4キロ先の場所に原子力発電所の建設計画が持ち上がりました。
この離島で暮らす人のほとんどは漁師か農家です。他の仕事はありません。
ほとんどの島民は原発に反対しました。
けれど、推進派の人たちもいました。

みんな家族のような島の人たちは、反対派と推進派で引き裂かれてしまいました。

28年間原発反対をいのちをかけて訴えていますが、
2012年に原発の1号機着工予定が決まってしまいました。

反対運動を妨害行為として、島民に対して数千万円の損害賠償を求める訴訟も起こされています。

美しい海と山に囲まれのどかに暮らしていた
優しいおじいちゃんやおばあちゃんたちの心と生活をズタズタにしたこの問題は今も続いていて、
私もこの島をあきらめたくありません。
日本はほんとうに原子力エネルギーじゃないといけないのでしょうか、、、

そして今、このことをテーマにした映画が2本公開されています。

祝の島 

ミツバチの羽音と地球の回転 

f0009523_19473141.jpg

どうかサイトだけでも見ていただけたらと思います。

ちなみに祝島は上空から見ると053.gifハートのかたちをしています*
海と山が美しく、スナメリというイルカにそっくりな保護動物もいます。かわいいです。
平安時代から千年以上も続く「神舞」という伝統行事もありますよ。

祖父母も亡くなり、親も身体が不自由なため10年以上帰省できていなかったのですが、
主人のおかげで来月祝島へ行けることになりました!
うれしいです*
[PR]
by coume_usagi | 2010-08-13 19:50 | お知らせ

夏の思い出と貸本漫画

f0009523_14544285.jpg

f0009523_1533062.jpg先週、花火を見に行きました。
日が暮れる前に、まだ人の少ない河川敷へ行って、
芝生の上でお弁当を食べてお酒を飲んで、
とても気持ちが良かったです。
だんだんと日が暮れて、
美しい夕暮れを見ることができました。

そして、花火!
懐かしくて、美しい花火でした。
また来年も行きたいです。




f0009523_14554337.jpgまた、少し前に宝塚の
「手塚治虫記念館」に行きました。
ここは展示の他に、手塚先生の漫画も読むことができます。
読んだことの無い作品が
まだまだいっぱいあるので、
いつか読んでみたいです。
とりあえず「七色いんこ」「きりひと讃歌」あたりから。

あと、最近「ゲゲゲの女房」を
毎日観ているのですが、
私は元々漫画好きなので、
当時の「貸本漫画家」が気になって
wikipediaなどでちょこちょこ検索するようになり、
白土三平さんや、
つげ義春さんの漫画が
読みたくて仕方なくなってきました!
私の好きな「ゴルゴ13」のさいとうたかをさんも貸本漫画家だったようです。
知らなかったー。
[PR]
by coume_usagi | 2010-08-11 15:23 | 日々のこと

サイトリニューアル

f0009523_1074246.jpg
coumeのサイトリニューアルしました☆
あんまり内容は変わっていなくて、レイアウトがシンプルになっただけですが・・・
少し見やすくなったと思います^^

ぜひ御覧くださいませ☆ coumeのサイト


キラキラの夏、今月は花火大会や帰省や日帰り旅行、、など予定がいっぱい。
暑いけどお仕事も家事もはかどって楽しいです♪
超寒がりな私の身体は、この夏の暑さがちょうど良いみたいです^^;
冬の3倍くらい作業がスムーズにこなせます!
[PR]
by coume_usagi | 2010-08-05 10:13 | お知らせ