<   2009年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

f0009523_11332633.jpg

京都のココチさんにオーダーをお願いしていたブーケと花冠が届きましたー!!
ココチさんは本当に可愛いお店で、最初に伺った時に一目惚れをしてしまいました。
枯れないアートフラワーを使ってコサージュやアクセサリー、ウエディンググッズなどをレッスン・製作してくださるお店です。

f0009523_11343477.jpg

もう・・可愛いです!!!
思わず「かわいー!」と大声を上げてしまい、
隣の部屋のさくらさんがにゃーにゃーと「なに?なにが可愛いの?わたしより可愛いの?!」と
鳴き止まなくなったほどでした・・・

自分用に作っていただきましたが、もちろんアトリエに置きますので、
お客様のドレスのご試着の際にも使っていただけたらと思っています^^

新作ドレスと合わせてまた作品写真にしたいと思います。
(凪さーんこれです!よろしくおねがいします^^)

今までお客様のオーダー分で手一杯で
中々オリジナルの新作の製作に取り掛かる気力が無かったのですが、
これで頑張れそうです!

がんばります^^
[PR]
by coume_usagi | 2009-05-29 11:39 | 日々のこと

日々の暮らし

f0009523_124634100.jpg

f0009523_1247233.jpg

作業場はこんな感じで、
アトリエの一角にあります。

写真に写っているのが、
私の大事なミシンや道具たちです
(ミシンは10年物になります)


今のおうちは、
アトリエ(サロン)と作業場と住居が
一緒になっているので、
色んなことをしながら作業ができ、
とても便利です^^

(オンとオフをきっちり分けたほうが
ラクな方も多いようですが、
私の性格上、それは難しいです^^;)


そして、隣の部屋にはさくらさん(猫)がいます。
f0009523_13142284.jpg
わたしがベランダで布団を干していると、必ずこんな風にやってきてすごい声で鳴きます。

f0009523_13172037.jpg
先週末はお風呂に入れてもらいました。初めて見るお風呂場に緊張状態のさくらさん・・・

f0009523_13194262.jpg
そして、暴れてお風呂場のドアを必死に体当たりして開けようとする様子・・・
でも、洗ってもらって気持ちよかったようで、その日の晩にはいつも通りの甘えたさんでした♪

f0009523_13263327.jpg

さくらさんは今月で6歳になりました。
すっかり大人の年齢ですが、毎日ゴロゴロと言って甘えてくれます^^
いつまでも元気でいてね*
[PR]
by coume_usagi | 2009-05-28 13:42 | 日々のこと

「喫茶いぬかき」さん

今日はcotylifereのまゆみんさんと、私の地元「武庫之荘」でランチをしました♪

武庫之荘は公園や緑が多く落ち着いていて、とても住みやすい良い街です。
住宅街なので、デパートや観光するところはありませんが、
素敵なお店もちょこちょことあります。

f0009523_1691514.jpg


f0009523_1693979.jpg

先月オープンしたばかりの「喫茶いぬかき」さん
可愛い柴犬の店主さんがいる素敵な喫茶店です。
私は先週にこの店主さん(わんこ)に呼び止められてコチラのお店を知りました^^
帰るときもちゃーんと起き上がって「また来てね」と挨拶してくれる働き者のわんちゃんです。
お店の中も素敵なインテリアと懐かしい雰囲気でとっても落ち着きます。
ケーキやランチも野菜の甘みがすごく美味しかったです~。

近所(うちから徒歩10分くらい)に素敵なお店ができてうれしいなぁ。
お店のご夫婦もとてもやさしそうで奥さんがめっちゃ可愛かったのでちょくちょく行こうと思います!

まゆみんさんともいっぱいおしゃべりができて楽しかったです^^
[PR]
by coume_usagi | 2009-05-13 16:28

ねこのきもち

f0009523_14584466.jpg


ねこのきもちという雑誌をネット広告で見かけて興味を惹かれたのですが、
ひと月1050円だというので、ちょっとやめときました。。。

さくらさんはもうすっかり新しい家に慣れて、夜鳴きもしなくなりました。
寂しいときか用事のあるときしか鳴きません。
私もだいぶさくらさんの喜怒哀楽が分かるようになりました。

昨日は飼い主に対してかなり怒っていたようで、明らかな「仕返し」攻撃の現場を見れました。
さくらさんは運動神経がいいので、人や物を避けてジャンプしたりできるのですが、
昨日はわざわざ高い所に上って勢いをつけて、飼い主のミゾオチをめがけて勢いよく降りてきました(笑
あと、弁慶の泣き所にも同じことを・・・ (さくらさんは後から根に持つタイプのようです)
動物は急所をよーく知っているんですね~。

でも私が誤ってさくらさんにぶつかってしまったりしても、
ちょっと不機嫌な顔をするくらいで、怒ったり攻撃したりは絶対しません。
わざとじゃないってことや人の気持ちを、よ~く分かっているんですね。

あと、飼い主がしつけのために怒ると、
「ごめんなさい、やりすぎた・・・」という顔をしながらも私の足元に体を寄せてくることがあります。
お父さんに怒られて、ママや兄弟の後ろに隠れる子供のようですね^^

ねこの喜怒哀楽や行動を見ていると、とても楽しくて癒されます。
[PR]
by coume_usagi | 2009-05-07 15:24 | 日々のこと

休日の気配

みなさまこのGWいかがお過ごしでしょうか^^

うちは二人ともフリーランスなのでGWとは関係なく
旦那さんはお仕事へ出掛け、私は家で作業をしています。

でも、街にはいつもと違って人がたくさんで、賑やかな気配がします。
スーパーマーケットにはいつもは見かけない男性陣や子供ちゃんの姿が多く、
マンション内では、元気に駆け回る子供たちの足音が聞こえます^^

そんな時「みんなお休みなんだなぁ」と気持ちがゆったりとしてきます。

せっかくなので、私もちょっとだけお休み気分を味わおうと
仕事を終えた夜にDVDを借りて観ることにしました*
「ショコラ」と「ボルベール」どちらもヨーロッパの魅力的な女性のお話です。


f0009523_1393121.jpg六花亭の
マルセイバターサンド!!
私の大好物です。

母が生協さんでお取り寄せして
買ってくれました^^
[PR]
by coume_usagi | 2009-05-05 13:12 | 日々のこと

ピンチ><

昨日、ミシンが動かなくなってしまいました!!
そんなことは初めてだったので、焦ってミシンの内部を色々点検したところ・・・
手回しレバー(ミシンの横についてる丸いレバー)のプラスチックの歯車部分が
老朽化してヒビが入って、回らなくなってしまっていました。

少し不便ですが、とりあえずは足踏みの調節でなんとか動くので、
仕事に支障はありませんでした。

しかし「動かないっ><」と思ったときはかなりパニックになりました^^;
GWで業者さんはお休みだろうし、急ぎの仕事がいっぱいあったので、、、
久々に冷や汗が出ました。

でも、購入してから10年、毎日使っていたので、
プラスチック部分が割れてしまうのは仕方のないことですね。。。
昔の鉄製の足踏みミシンなら大事に使っていれば壊れることもないのでしょうが・・・

***

f0009523_14531150.jpg

お客様のオーダーウエディングドレスです。
以前製作したショートドレスを少し変更してお作りました。
とても可愛らしい雰囲気のドレスです。

ミニはちょっと・・・と思われる方も、これくらいのミディアム丈(ひざ~膝下)なら抵抗なく
可愛らしく着ていただけます^^
[PR]
by coume_usagi | 2009-05-01 15:09 | 新作